無料ホームページ




  1. --/--/--(--) |
  2. トラックバック(-) |
  3. コメント(-)

2005-10-31

[ゲーム]
・FF6
 今日は迷いの森から。
 記憶を頼りに一発で魔列車乗り場に到着。アイテムを回収しながら先に進む。会っておく敵の一人(?)のオーバーソウルに会えなかったためうろうろしていて、ちょっと調べてみると食堂車の手前の車両に出るっぽかったので移動。そうすると一発で遭遇。
 するべきことをしたので魔列車を倒しに前に移動。その途中食堂車で回復。このときシャドウを先頭にしておくとインターセプターに食べるかと聞いて食べさせるシーンが。これを見たのは初めて。で、魔列車はフェニックスの尾で瞬殺。

 その後はシャドウと別れ、バレンの滝をくだり、モブリスの村へ。話を聞いてほしにくを買って、ガウを仲間にしたところで今日は終わり。

 明日は獣が原で資金稼ぎやとびこみをしてから先に進もう。
  1. 2005/10/31(月) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-30

[ゲーム]
・FF6
 今日はティナ、ロック、マッシュの3パーティーに別れ、ナルシェに向かうところから。

 まずはティナ、エドガー、バナンでナルシェ侵入。これといって難しかったり、手間がかかるところはなくさくっと終了。

 続いてロック篇。商人や下級兵士から服を奪って変装しながらサウスフィガロから脱出。途中でセリスと合流して、洞窟へ。出る間際でディックアーマーと戦闘。セリス魔封剣、ロック攻撃で倒したが、レベルが低いからターンがかかった。

 そして、マッシュ篇。まずシャドウを仲間にしてドマ近くの帝国軍陣地へ。アイテムを回収し、毒で国王、国民、家族を殺されたカイエンの殴りこみに手を貸した後一緒に陣地を脱出。迷いの森に入る前で今日は終了。
  1. 2005/10/30(日) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-29

[ゲーム]
・FF6
 今日はサウスフィガロへの洞窟から。さっさと抜けてサウスフィガロへ。ポーションとダッシューズを買ってコルツ山へ。

 そして、宝箱を開けながら進みバルガス戦。オートボウガン装備の効果もあって被ダメージは少なく、マッシュが出てきて爆裂拳で倒す。
 その後はマッシュともにバナンの所に行って、ティナにバナンの質問に3回「いいえ」を答えさせて源氏の小手を入手。ガストラ帝国の侵攻があってレテ川を通って脱出。ここでバナンだけレベルアップさせたが、ちょっと時間をくう。バイオブラスト+レッサーロプロスのファイアーボールでうまく行くときだけ倒せ、バナンのレベルが10になったところでオルトロス戦。
 地味にコツコツ戦って、マッシュと別れ、パーティー選択画面に進んだところで今日は終了。
  1. 2005/10/29(土) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-28

[ゲーム]
・FF6
 色々とやりかけのゲームがあるんですが、それはほっておいてFF6を。昔普通にプレイしてレベル上げたり、魔法覚えたり、ステータスを上げてケフカをぼこってやったことはあるんですが、ガウの「あばれる」はコンプリートしていないです。それに、魔大陸後全員仲間を拾うまで低レベルで行ってステータスをいい感じで上げるのもやってみたいのでいくつかのサイトを参考にしながら、再プレイ(実際は再々再くらいかな)。

 オープニングの後ナルシェにウェッジ、ビックス、ティナで侵入。最初の戦闘でティナが自分にファイアをかけて死なせる。
 そして、出現するすべてのモンスターに遭遇して奥に。ティナがいないと意外とユミールを倒すのに時間がかかる。

 その後のモーグリとロックで3パーティ組んでガードリーダーを倒すところはロックパーティーとモグパーティーで自分を死なせてから雑魚を殲滅。残りの一つのパーティーでガードリーダーを倒して脱出成功。

 フィガロについてからは話をしつつオートボウガンを大量購入。頭装備品を売り払って、オートボウガンを装備。ケフカが来て城に火をかけられた後の魔導アーマーとの戦闘を済ませてサウスフィガロへの洞窟前まで行ったところで今日は終了。
  1. 2005/10/28(金) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-27

[雑記]
 fc2.comのトラフィックが2ちゃんねるを突破したとのこと。

 blogだけじゃなくてfc2webとかも込みなんでしょうが、鯖をよく増設しているし、ユーザー増えているんですね。
  1. 2005/10/27(木) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-26

[スポーツ]
 ロッテ31年ぶりの日本一。

 ロッテは阪神をしっかり分析していたようだし、そのデータを活かしながらロッテ投手陣は繊細かつ大胆に阪神打線を攻めていたように感じました。

 野手も低めの球にあまり手を出さず甘い球をきっちり捉え、自力に加え、勢いに乗っていたことで一挙に4連勝したと思います。

 ロッテはアジアシリーズに出るわけですが、アジアシリーズでどうなるか見守りたいと思います。
 またアジアシリーズ出場でオフが短くなると思います。プレーオフがあることで3位以内であれば優勝できるので連覇の可能性はセリーグよりも高いと思いますが、勤続疲労や研究されることで来年どこまでいけるのかということにも注目です。


 おそらく後一月もすれば「バレンタイン流○○」とか「ボビーに学ぶ××」とかいう本が出るでしょうし、理想の上司とかのランキングにバレンタイン監督の名が出ると思います。
  1. 2005/10/26(水) |
  2. トラックバック:55 |
  3. コメント:2

2005-10-23

[スポーツ]
 今日もロッテが快勝。阪神はいい流れを作れていないように思えます。甲子園に場所を移すことで、千葉マリンとは逆に、甲子園のファンの声援を受けたり、DHがなくなることでシリーズの流れを変えられるかというところに注目です。
  1. 2005/10/23(日) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

[スポーツ]
 今日から日本シリーズ。初戦はロッテが濃霧コールド勝ち。
 先発清水が好投。今江を筆頭に打線もよく打った。

 一方阪神は井川が踏ん張りきれなかった。シーズン終盤特に中日戦で大量失点したが、今日も6回5失点。
 シーズン終了から間があき、その間に調子を上げてくるかと思っていたがそうはならず。
 このままロッテが勢いに乗って勝つと、プレーオフを勝ちあがったところが有利と言えるかもしれないが、どうなることやら。
  1. 2005/10/22(土) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

2005-10-20

[スポーツ]
 今日のスポーツ報知サンスポなどに古田がマウンドに行くときの問題についての記事が。

 確かに、監督として行くか、キャッチャーとして行くかっていうのは交代のこととかで重要になります。特例が認められるというような感じですが、どうなるか注目です。
  1. 2005/10/20(木) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-19

[ニュース]
 エストニアの地方議会選挙でネット投票が行なわれたとのこと

 投票には電子IDカードが必要で、その手順は

まず所有するコンピュータに接続されているリーダーにIDカードを差し込み、投票用ウェブサイトにログオンする。認証されたら、暗号化システムを通じて投票し、さらにデジタル署名を行なって投票内容を確認してから送信する。

 というもの。これで問題なく行なわれたらしい。

 日本では投票所での電子投票でもごたごたしてるし、システム、制度もまだまだだし、ネット投票なんていつになるやら。

 エストニアでのこの選挙でネット投票は全体の1%。うまくいっているということで国政でも行なわれたときにどのくらいの割合になるか、投票率上昇があるかとか色々この先気になります。
  1. 2005/10/19(水) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-18

[スポーツ]
 2年連続でプレーオフで敗れ優勝を逃したホークスの王監督のコメントは「片方が待っているというのをないようにしてほしい。極端に言えば、4位まで引き込んでもいい。(最終戦から)2週間空いて、1、2戦は目覚めてない部分があった。『敗軍の将、兵を語らず』と言うけど、あえて言わせてもらう」というもの。

 確かに間が長かったと思います。そういう意味では日本シリーズで阪神がどう戦うか注目です。阪神も待たされるのが嫌とか言うかもしれませんが、「4位まで引き込む」とかセにもプレーオフを導入するということにはなって欲しくないです。
 個人的に妥協できるのはセパ上位2チームのたすきがけプレーオフ→日本シリーズです。勿論リーグ優勝はシーズン1位のチームで。

 小池パリーグ会長はプレーオフ見直しを示唆しているようなんですが、どうなることやら。
  1. 2005/10/18(火) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

2005-10-17

[スポーツ]
 ロッテ優勝。今日も僅差の接戦でしたが、ロッテが逆転勝ち。何気にホークスは後半ヒットが出ていない。逆転したのだから当然だが、ロッテは後半打っている。結果論で見るとホークスは継投せずに杉内でいけるところまで行っても良かったのではないかと思う。

 何かホークスって継投が多いイメージがある。99年に活躍した篠原は以後それほど活躍していないし、三瀬だって今年はあまりよくない。そんな中で毎年優勝に絡んでいるのはすごいことだけど。

 これで2年連続レギュラーシーズン1位のホークスは優勝できず、2位のチームが優勝。興行面ではいいのかもしれないが、これでプレーオフに否定的な意見が多くなればいいなあと思う。
  1. 2005/10/17(月) |
  2. トラックバック:3 |
  3. コメント:0

2005-10-16

[スポーツ]
 今日ロッテは勝てば優勝でしたが、ズレータにやられて負け。ズレータは松中同様当たっていなかったが今日は爆発。
 昨日勝ったことでホークスに勢いがついてきたように思いますが、明日の決戦の結果はどうなるか楽しみです。

 ホークスは結構ピッチャーをつぎ込んでいますが、ロッテは今日小林宏が完投。ただ清水を抹消したとかNHKラジオで言っていました。
 松中が打つか、投手はどうなのかに注目しながら多分音声で観戦します。
  1. 2005/10/16(日) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

2005-10-15

[スポーツ]
 今日はプレーオフ第二ステージ第3戦。

 9回裏0-4で、コバマサ登板。ミスがらみで2死で3-4までいき、松中。コバマサ敬遠でズレータ勝負。そして、押し出しで同点。その後カブレラは凡退して延長戦へ。
 で、10回裏に川崎のヒットでサヨナラ。

 松中にヒットは出てないですが、これでホークスが乗っていくかが注目です。
  1. 2005/10/15(土) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-12

[スポーツ]
 今日からプレーオフ第二ステージ 。
 まずはロッテが4-2で勝利。ホークスは昨年も1位でシーズンを終え、間があきましたが、どうなんでしょうか。
  1. 2005/10/12(水) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-09

[スポーツ]
 今日はプレーオフ第二戦。2時前から用意していたので1時間ほどネットラジオで観戦。

 ロッテが小林宏がよかったし、好守もあって勝利。順当といえば順当な結果です。今度はホークスと戦うことになりますが、どうなるか楽しみです。
 去年のことがありますし、気合入れてくるんじゃないでしょうか。城島不在がどうひびくか。

 セでもプレーオフ導入が検討されていますが、導入してほしくないので、悪い、おかしな例として西武の連覇に期待していたので残念です。
  1. 2005/10/09(日) |
  2. トラックバック:2 |
  3. コメント:0

2005-10-08

[スポーツ]
 今日からパリーグのプレーオフ。やってる選手をどうこういうつもりはないんですが、このプレーオフの制度はあまり好きになれません。
 6チームしかないのに3チームでプレーオフをして日本シリーズ出場チームじゃなくて、優勝チームを決めるっていう点が好きになれないです。

 そういうわけで、西武の応援をしてるんですが、1-2で敗戦。文化放送のネットラジオが混雑していたので聞けなかったのですが、カブレラ不在は大きいのかなぁ。
  1. 2005/10/08(土) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

2005-10-07

[ニュース]
 藤野真紀子は本会議に行かずにトークショーに早速批判されてます

 その一方で佐藤ゆかり、片山さつきが委員会で質問。テレビでは佐藤ゆかりの質問には細かい数字が入っていて云々という岐阜市民の声が。
 昨日くらいに夜中まで質問を考えていたとか言っていましたが、官僚に手伝ってもらうとかしてるんじゃないの。

 小泉首相は「民主党は批判することには慣れていても、批判されるとかっかする。少しは勉強になったんじゃないかな。」と。これは確かにと思う。
 けれど数字とかデータが手に入らないので細かいところまで作れず叩かれるのはちょっと理不尽な気も。前原はシンクタンク創設とか言ってたような気がしますが、早くやったほうがいいんじゃないか。政党助成金削られて厳しいかもしれないけど。
  1. 2005/10/07(金) |
  2. トラックバック:4 |
  3. コメント:0

2005-10-06

[ニュース]
 最近の乳幼児は規則正しい生活をしてるんですね。少し前は小学生の夜更かしとかが言われていましたが。

 それにテレビゲームはあまりせず、外で砂遊びをすると。はっきりいって最近の子供は何をして遊んでいるのか分からなかったんですが、ちょっとだけ分かりました。

 記事中にもありますが、ちょっと前に色々言われたことを受けて親が何かしらやってるということですね。


 しかし、外で遊ぶって言ってもこの間はひどいのを見かけました。公園で野球をやってたんですが、打った子供が三塁に向かって走っていて、他の子供もそれをどうこう言わない。絶対一塁に走らないと駄目というルールでやってないのか、何なのか。プロ野球人気の低下のせいか?
  1. 2005/10/06(木) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-04

[ニュース]
 ニプシー・ラッセル(Nipsey Russell)死去

 BS1で映ったcnnでこのニュースがありました。cnn.co.jpでは見つからなかったのでyahoo!newsから拾ってきました。

 有名な人らしいんですが、よく知らないです。そのうち小林信彦が週刊文春に書いてくれると嬉しい。
  1. 2005/10/04(火) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-03

[スポーツ]
 今日は高校生ドラフト。

・一巡目
広島・楽天 片山 ⇒ 楽天
巨人・オリックス 辻内 ⇒ 巨人
日本ハム・SB 陽 ⇒ 日本ハム
ヤクルト 村中
横浜 山口
西武 炭谷
ロッテ 柳田
中日 平田
鶴 阪神

・外れ一巡目
広島 鈴木
オリックス 岡田
SB 荒川

 二巡目以降はこちらで。


 堀内は首なのにくじを引いて外したかと思ったら、手違いで当たってた。「交渉権確定」という判が入っているかいないかというのがポイントだったらしい。NPBしっかりしろよ。

 冒頭の牛島監督が何か怖かったよ。
  1. 2005/10/03(月) |
  2. トラックバック:1 |
  3. コメント:0

2005-10-02

[スポーツ]
 ヤンキースがレッドソックスに買って8年連続で地区優勝。松井もホームランを打った。レッドソックスはワイルドカード争いに回るわけですが、どうなるか。
 レッドソックスがプレーオフに出られたらまたヤンキースと激闘ですな。
  1. 2005/10/02(日) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0

2005-10-01

[スポーツ]
 清原自由契約。やたらと筋肉をつけはじめてからおかしくなったような気がします。堀内はやりたいようにやってこの結果となったわけではないですが、堀内とともに、色々切っていくんでしょうね、巨人球団。
 原が監督に復帰するなら川相さんのことをどう思ってるんでしょうか。来季はドラでコーチ兼任ということですが。
  1. 2005/10/01(土) |
  2. トラックバック:0 |
  3. コメント:0
